5.19.2012

女一人旅☆ポートランド

ポートランドは女の子の一人旅にお勧めです。公共交通機関がとても充実しているので、車がなくても大丈夫☆ ダウンタウン付近は比較的安全。

ポートランド国際空港からTriMet's MAX のライトレール(レッドライン)に乗って簡単にダウンタウンまで行けちゃいます:所要時間38分、料金は$2.40。他にも路面電車やバスも充実していて、ダウンタウン周辺はフリーレールゾーンと呼ばれる運賃無料区間です。






ロサンゼルスの公共交通機関はホームレスとか、怪しげな人が多いのですが、ポートランドは普通に通勤の人や学生達が乗っていました。旅行者などの家族連れも多かったです。

買い物
ダウンタウンにはお店やレストランがたくさんあって、ショッピング好きなら1日ショッピングしていてもたのしい!ホテルやガイドブックで地図を手に入れて、あとは徒歩でいろいろいけます。

なんといってもオレゴン州は消費税がゼロなのでとってもお得!オレゴンに行く予定があるのならブランド品のバッグや化粧品はロサンゼルスなどで買わずにオレゴンで買いましょう!

休憩
少し疲れたらコーヒーショップなどで休憩。かわいくておしゃれなカフェがたくさんあります。ペーストリーもおいしい。天気がよかったらその辺でサンドイッチなんかを買ってパイオニア・コートハウス・スクエアや他の公園などで食べても楽しめます。




泊まる場所
もちろんダウンタウンから外れた方が安いのですが、交通費がかなり浮くので、その浮いたお金でダウンタウンに泊まってしまった方がいいと思います。移動がし易いです。徒歩でいろいろ行けるし、ダウンタウン周辺は交通機関がただなので。

レストラン
なんといってもビールがおいしい!ポートランドはマイクロブリューで有名な街で、市内にもさまざまなブルワリーがあります。私は飲んでみたいビールを作っているレストランを選んで食事の場所を決めました。ローカルなビールは楽しまないと損しちゃいますよ。こちらも参考に。


バラ園                                
ポートランドはバラの街として知られています。1月から3月までは閉まっているみたいです。確かにきれいで行ってよかったですが、電車とバスを乗り継いで行くのと、バラがあるだけなのでお花に興味のない方や短期間しかポートランドにいれない方は省いてもいいかもしれません。


世界最大の本屋さん                               
1ブロック全体が本屋さんです。しかも4階建てで本当にジャイアントな本屋さんです。ライトレール1本でダウンタウンから簡単に行けます。


ピトック邸                                  
私はちょっと時間がなくて行けなかったのですが行きたかったです(涙)総面積46エーカーの大邸宅で、丘の上にあるので景色も最高だそう。バラ園の代わりにこっちに行っとけばよかったかな?今度ポートランドに行くときは是非行ってみたい☆