8.23.2016

スコッツデールの家の値段

アリゾナ州に引っ越すことになりました。5月にも一回スコッツデールに偵察に来たのですが、あまり良い物件が見つからなかったので、今回もまた家探しにやってきました。

カリフォニア州と比べてアリゾナ州は何と言っても何もかもが安い!先月、アリゾナ州移住の準備のために、独身の時に買ったコンドミニアム(カリフォルニア州)を売りました。2ベッドルームでお庭なんかも付いていないところだったけれど$419,000で売れました。アリゾナ州ではスコッツデールでも家付き庭付きプール付きの3ベッドルームで$350,000くらいで買えます。

もちろん家の古さや、ロケーションにもよるのですが、今住んでいるカリフォルニア州の家を売ったらsemiretirementも夢ではないかなと思います。固定資産税も所得税も消費税もカリフォルニア州より低いので、多くの人がカリフォルニアからアリゾナ州に退職するために引っ越しています。

スコッツデールにはとっても個性的なモダンな家がいっぱいでびっくりしました。アリゾナの大学は建築の専攻でも有名なせいか、建築のデザインセンスがオレンジカウンティーとは桁違い。隣の町のフェニックスに行くと家の値段も少し下がります。フェニックスも個性的な家と街並みが特徴的なエリアが結構あっていいなと思いました。

有名な建築家 Frank Lloyd Wright のモダンな建物

でも私たちは3年後くらいにまた引越しをする予定なので売りやすい物件というのも条件に入っているので、やっぱりスコッツデールになりそうです。

カリフォルニア州でもこれまで家を売ったり買ったりしてきました。今までは個人の不動産屋さんを選んできたのですが、今回はRedfinという会社を試してみることにしました。


普通の不動産屋さんは家を見せてくれて、売買が成立したらお金が不動産屋さんに行くのですが、この会社はちょっと違うようです。4日間スコッツデールにいたのですが、家を見せてくれるエージェントの人は毎回違う人でした。エージェントの方たちは家を1つ見せる度にお金が会社から支払われるそうです。

私たちは期間が限られていたのでこの方法でとっても都合が良かったです。予定の空いているエージェントが家を見せてくれるし、彼らも家を見せる度にお金が入ってくるので売買が成立するかはあまり関係ないようで、プレッシャーを一切感じませんでした。

1つ気に入った物件があったのでもう少し情報を集めることにしました。カリフォルニア州の家は今週末売りに出すので、忙しくなりそうです。